pinkiiilyellow’s note

顔面神経麻痺の経過と記録

顔面神経麻痺

4/24月曜日

仕事が終わったら病院に行こう、歯科に電話もしてみようと考えつつ出勤………………

しかし出勤途中どんどん不安になり、すぐにでも病院に行きたいと思う、だってもう2日も経っている、明らかにおかしいんだから。

 

出勤するも事情を話しそのまま休みをもらう。

なぜか歯科に電話が繋がらない、開いているはずなのに。

ネットで調べた通り耳鼻咽頭科を受診。

『これはうちでは無理だ、あなたの思う通り顔面神経麻痺です、せっかく受診してくれて一目でたらい回しにするのは申し訳ないが、紹介状を書くから大きい病院に行きなさい。』

文章で書くと冷たく見えるけれど、とても優しくて良い先生でした。

一刻でも早い方がいいからと、ギリギリの時間だったが先生自ら電話をかけて病院と掛け合って下さって本当に感謝でした。

 

しかし大病院には無下なく断られてしまい翌日行くことに……。

 

せっかく来てくれたからと診察をしてビタミン剤を出していただき、『ベル麻痺』についての説明も丁寧にしてくださいました。