pinkiiilyellow’s note

顔面神経麻痺の経過と記録

自己紹介

一般的に病院を好きな人などいない。

けれど自分はそれ以上に病院が嫌いだ、何故なら過去に誤診やミスがあり酷い目に合わされたから。

 

今回も歯科での治療が原因もしくは引き金になったのではと少なからず思ってしまうし、大きな病院での対応が酷くて医療不信に拍車がかかっている。

 

町医者は地域密着で一人一人に寄り添った優しい診察をしてくれるけれど、大きい病院は事務的で流れ作業的な診察に感じる。

診察人数が多いから多忙で心のない診察になるのだろうか。 

 

ベル麻痺は40歳代からの発症率がピークなのだとか。

自分は43歳女なので年のせいなのか。

健康診断を受けていなかったから、健康状態がどうだったのかは不明。

しかし風邪もあまりひくことはなく、インフルエンザにもかかったことはなく、健康だと思っているのは傲りだったようだ。

 

6時に起きてお弁当と晩御飯を作り、8時に家を出る。

8:45~17:45まで仕事、18~22:30までバイト、土日祝日は4~8時間のバイト。

2週間に1日は休みを作るようにしていた生活。

ストレスは溜めない、睡眠時間は4~5時間とっていた、休みの日にちゃんと睡眠時間を多くとるようにしていた、疲れも特に感じていなかった。

ベル麻痺はストレスが原因とも、疲労や睡眠不足で免疫力が弱っているところにヘルペスウィルスが入り込むとも言われているらしい。

…そういうこと?疲れていた?ストレス?

 

原因なんてわからない。

病気なんて何がきっかけかわからない。