pinkiiilyellow’s note

顔面神経麻痺の経過と記録

予兆

思い返してみれば、あれが予兆だったんだなと思うことはあった。

 

発症する3、4日前から左耳下のあたりが痛かった、大きく聞こえたり聞こえずらかったりおかしい感じがしていた。

水でも入ったのかな、耳掃除しないとな、ぐらいにしか思っていなかった。

 

発症する前日から左目瞼がおかしかった。

コンタクトレンズに違和感があり、はずしてみてもキレイでゴミなどついていなくて、でも何か違和感があってゴロゴロしていて。

ものもらいでもできたのかなと目を見ても何もできていなくて。

歯科での治療中も顔にタオルがかけられているのに、目がつるような開くような感じがしていて、タオルがずれているのだと思い何度か自分でタオルをなおした、タオルのせいではなかったんだ。

すでに神経が麻痺していて瞼が閉じれなくなっていたのかもしれない。