pinkiiilyellow’s note

顔面神経麻痺の経過と記録

変化なし

何も変わらない。

何の変化もなし。

本当に自然治癒で完治するの?

不安しかない。

不安は募る。

あの病院 大丈夫???

 

メイクで見た目は普通にできる。

明らかに段違いの眉毛は、同じ高さに書けばいい。

目元もアイラインで誤魔化せる。

歪んだ口元はどうしようもないので、常にマスク着用で。

相手の顔を見て話さなければ、視線を逸らして会話をすれば、笑顔のタイミングで顔を手で隠せば、気付かれないものだ。

長く会話はできないけれけど………

 

仕事はできた。

ランチも常に壁際でぼっち飯すれば不自然な食べ方にも気付かれない。

水筒のお茶をストローで飲んでいる不自然も、まだ誰にも突っ込まれていない。

空気が漏れて ぱ行を上手く発音できないことも、左唇を手で引っ張り気味に押さえれば、発音できる。

常に手動で まばたきをさせて、目薬を頻繁にさしていることは、目痛いの?と数人に突っ込まれた。

ちょっと乾燥しちゃって―と言い訳し続けたら、ドライアイだと思われているようだ。

どうしても長く話さなければならない人や上司など数人は事情を知っている。

 

しかし接客業だったバイトAはしばらくの間は復帰できそうにない。

調理場のバイトBは近々復帰するつもりだが、まばたきできないことは危険な気はしている…。

 

左耳の聞こえ具合が安定しない、過剰に聞こえたり聞こえなかったりする。

耳の下の痛みも治らない。

 

あとどのくらいこの左側の不便なストレスと付き合わなくてはならないのだろうか。

『詳しくは開明されていない病気』って、『ストレスや過労など免疫力が弱い人が なりやすい』って必ず言われるよね。

解明されていないからってストレスのせいにすんなよ、病気になること自体がストレスなのに!と、思う。